どこに住むか

安い土地は良くない

高い土地に住むとそれだけで出費がすごくて消費ができない。

 

もう国が、地盤が軟弱なところの宅地開発許可を出さない。

 

道路を広くすることと、避難場所の確保。

 

 

そして、もう本当に心が痛むけど、

今回水没した土地は今後、宅地にしない。

そのかわり、お金とおうちを国が提供する。被災者に空き家を提供できる人を募って、税金の免除とかそういう手続きをふんで、住まいを提供できるといいな。

 

不動産やさんも、今後販売する時に、過去に災害を受けた土地であることを必ず伝える義務を設ける。それは過去100年だろうが200年だろうが、全て伝える。その上で買えば、その対策をした家を建てるだろうし、避難命令が出た時に覚悟できるもんね。

 

 

都市計画のやり直しだよ。

これはもう、また来年、とは言えないよね。今後10年以内に、じゃ間に合わない。

電柱地中化だって、政府がクラウドファンディングでやってもいいんじゃない?実家の近くの電柱を埋めたいって言われたら、いくらか出すよ。そんなに出せないけど。で、お金が集まった自治体から順次してく。

でもいいんじゃない?