早朝から激しく持論

公営住宅の畳を張り替えたければ、

青山の児相なんて建てずに、あの近くの公営住宅の1階を児相にリフォームして、上の階に問題を抱える家族が住めるようにすれば良かったじゃん。そしたらずっと管理してあげられたじゃん。

青山の土地を売って、建築するお金も浮くし、それで畳くらい張り替えられたでしょうに。青南小学校なんてパンパンの校区じゃなくて。

と私は思っている、今でも。

 

 

外苑もさ。

まさかと思うけど、国立競技場の周辺の開発をするために、ザハ案を却下したとかじゃないよね?あれがザハ案なら、写真利用の収益だけでもだいぶとれたと思うけど。

樹木伐採して、足りない電気を使って建設して、できあがったらテナント募集して、次は人手不足で?

それって正解に近づいているんだろうか。

都市をよりよくする建築なら理解できるけど。もし都市を壊していく建築ならいらないな。

芝生広場の方がいい。

 

その暇をもて余してる不動産やさんだかディベロッパーだか?に良い顔したいなら、エイトライナー&シェルターとか、危険な河川の河川敷に治水を兼ねたスタジアム建設とか、世のため人のためになるような提案をしたらどうだろう?

外苑にビル、必要?