わたしはね

ザハ案が消えた時点で、もうオリンピックなんてどうでも良くなってたんだけど、
でもなんとなく、それが、他者からの圧力にしか感じなかったから、日本って弱いな、って落胆もあって。
東京オリンピックのロゴが変わった時に、いいねって思えて、グッズ売れるなぁと思ったんだけど。
次々にオリンピックメダル有力候補がいろんなことに巻き込まれて、やっぱり他者からの圧あるなぁって感じて。
そういうのみてきたから。

一人でもそこで夢を叶えられるなら、協力したいなっていう、ただそれだけの気持ちなんだ。

東京オリンピックが成功することはもうとっくに、思ってなかった。ザハ案がおろされた時に、もう狙われてる気がしてならなかったから。

だから、もう、選手が満足してくれれば、それでいいって。
ただそれだけ。


でもこれだけは言える。
信用ってお金で買えないし、どんなに強くても得られないものだから。
東京オリンピックが成功しなくても、信用される国でありたい。