同性婚

普通の同性婚はいいと思うんだけど、

日本の結婚の制度自体が同性婚に不向きだと感じているので、何か新しい結婚の制度を設けた方がいいと思う。

離婚したら親権で揉めたり、

養育費を払わなくても許されたり、

結果、シングルだと生活が困窮して、

そんな結婚の制度のまま、同性婚まで認めたら、もう結婚の制度自体に問題がありすぎて、結婚を否定される日が近づくだけで。

それこそ、外国人と偽装結婚とかね。

何回も結婚して、婚歴を消すとかね。

それならいっそ、同性婚のための結婚制度を準備して、その制度を異性婚でも使えるようにした方がいいと思う。離婚後に親としてパートナー制度を活用できるとかね。そしたら、子供の親として名前が書けたり、親として行事に参加できたり、子供が入院しても親として面会できたり、ね。

例えば、財産の譲渡、分配はナシ、とか。それぞれが世帯主、とか。夫婦別姓がオッケーとか。そういう従来の結婚制度じゃなくて、パートナー制度を新しくさ。ヨーロッパにあるよね。

それを日本に合った形で新しく作った方がいいと思う。

2種類の結婚制度があれば、結婚前にどっちの制度を利用するか考えるだけでも、ものすごく良い結婚ができると思う。

子供が欲しいか欲しくないか、結婚後どのくらい働くか、将来設計も確認できて、それだけでも、その人を見抜けると思うし。

今まで結婚を許されなかったカップルが、パートナー制度ならいいよって結婚できるかもしれないし。