私が思い描く未来

私がフルタイムで働くなら、
子供達が高校生になる前に離婚して別居して、
教育の補助を受けて、
シンママの補助も受けて、
暮らすのが一番いいなーって。

経済的にも夫に依存しないし、
でも別に夫が子供と会ったりはお好きに。
家族ごっこもしていいし。家族旅行も行けばいい。
住む場所と世帯主が変わるだけで、他は今までと変わらない生活で。、お互い好きに生きて。

住む家さえあれば。
単身赴任になるくらいなら。
離婚しちゃった方が経済的な負担は減るよね。



だから、今の日本の制度だと、
若いうちに結婚して、新婚補助を受けて、子供の補助も受けて、夫婦で子育てして、
で、子供が高校生になる前に離婚して、シンママの補助を受けながら社会復帰。
が一番良いのかも。