浮気で

離婚か。
離婚という選択肢しかないんだろうか。

準離婚、みたいな制度ないのかな。

自由恋愛。でも生活費はちゃんといれる。生活費をいれてたら、子供の父親としては存在できる制度。

要は、わかりやすく言うと、学校の書類の保護者の欄には名前が書けるけど、夫としては存在できなくて妻も夫も自由恋愛。にするための条件は生活費と養育費を払うという条件。
母子家庭の補助も受けられるけど、夫を子供の保護者として維持できる。そしたら、子供が寂しくないような気がして。



別居夫婦くらいの距離感で維持できるならそれでもいいかなって人はいっぱいいるじゃない?


お金の面でも子供の保護者として生活費をいれる義務を生じさせれば、シングルマザーの負担も減ると思うし。子供に何かあった時には親として責任を問われる立場なら、給食費が入ってなければ離婚後でも請求できるとかね。子供の住まいの家賃が滞ってたら払う義務が生じるとか。虐待されてたら、保護できるとか。そういう制度であってほしい。