働きたい

働きたいけど、

育児を放棄できない。

自分が2人いればなぁ、と、出産で退職せずに変わらず働けたらなぁ、

っていつも思う。

ほんと、出産できる身体には感謝しているけど、男になりたいって思ってたよね。

それは性を変えたいんじゃなくて、出産できなければ永遠にこの仕事ができるって思ったから。でも子供もほしいし、っていう葛藤ね。

子供好きだから、今の人生にそんなに不平不満はないけど。

私が男なら、って妄想する日はあるよね。

 

今からやればいいじゃん!って思うでしょ。

でも、結婚出産でやめた時に抱えてた次の仕事にはもう関われないんだよ。あのままやってれば、今頃日本にはいないかもしれないし、世界中飛び回ってたかもしれない。でも、もうあそこには戻れないんだよ。それを天秤にかけても、子供がいて良かったって思っているけど。今から働いてもあそこにはいけないんだよね。近所でパートか、ちょっとした正社員でできれば転勤なし。

 

だよね。