税金高いよね

税金が高いわりに、年金じゃ生活できないし、何も見返りがないよね。

そもそも、公務員にボーナスって必要?
というか、ボーナスという制度、なに?
ボーナスやめればいいんじゃない?

とりあえず、国難なんだから、今は公務員のボーナスやめたら?民間企業でボーナスなし、のところいっぱいあるでしょ。なぜ公務員だけボーナスしっかり受け取ってるの?国の借金は増え続けてるのに。
今すぐは無理だとしても、来年の夏のボーナスはカットするのが当然必然じゃない?

政治家の交通費ももういいんじゃない?国から支給しなくても。交通機関も収入減で困ってるんだから。ちゃんと払ってあげなよ。

国民みなで乗り切ろうって言うけど、去年、今年は公務員がボーナスもらえるような財政ではなかったと思う。仕事を頑張ってるのはわかるけど。去年、今年は、状況が状況だからね。