ほんと

でも、良い政治、良い街づくり、

を掲げる政治家より、

お金を集めて、電柱を地中に埋めたり、道を整備したり、立ち退き対象の住宅に文句を言われないような土地を提供したり、そういうことができる人が上に立った方がって思ってしまうのは、

危うい、けど、

要はそれがトランプさんであって。

でも、気持ちのどこかで、絵空事じゃなく、って思い始めると、トランプさんを支持してしまった人の気持ちも何割か、

わかる。

日本の首相にそんな感じは求めてないけど、最近の地方には必要なんじゃないかって。

一時的に村を閉じて、とか、

ぽつんと住むなら、そういう人向けの最先端の技術を配るとか、実証実験をすることと交換で無償提供するとか。

それこそ、ロボット配達などの実験をどんどん田舎でさせてもらってね。

開発と実践を同時で進めれば、一気に技術が実用化に向かないかな。

そう考えると、

田舎の方が最先端で、都会はいつになっても自分の足で動かなくちゃいけない、って逆転の街づくりになりそうだね。