子育て

子育てで疲れた時に、誰かにストレスを発散してって言われるけど、

その時に旦那という存在が一番ストレスだから、相談するのはそれ以外の人になる。

それ以外の人が、相談にのらなきゃいけないし、その時に同時に子供を預からなきゃいけない。

話を聞きながらも、授乳してたらストレスは何も解消されない。

子供のことは大好きだけど、

っていう気持ち、すごくわかる。

でも、越えちゃいけないラインはわかってる、っていうのは正常で、

越えちゃいけないラインがわからなくなってるのが、問題。

 

そういう時に、世間は、

あのお母さん、ちょっとおかしくない?

って言ってしまう。

それがまたストレスになる。

 

気持ちのコップの水があふれるって言うけど、

そのコップに子供がぽちゃんと入ってしまって、母親が一生懸命にこらえてる時にも溢れちゃう。

そういう時は、夫じゃない人が、コップの下にこぼれた水を落とさないように大きなお皿で守らなきゃ。

 

 

 

実家が遠いって、やっぱり良くないよね。

高齢者向けの詐欺にしても、子育てにしても、経済的にも。

 

 

私も子供が小さい頃は、無理してよく実家に帰ったよ。

 

 

そして、綺麗な空気と日当たり、広い自然、真っ青な空、

そういうのも子育てを助けてくれる。

子供との半径2メートルじゃなくて、もっと遠くを見ればいいんだけど。

 

ほんと、子育てをマンションでしちゃダメって私は思うんだけど。せめて庭付きで、お砂場セットくらい買ってあげると、楽なんだよ。リビングから庭のお砂場で遊んでる子供をみるくらいの距離をとれる方がいいと思うんだ。

まぁね。でもそんなことも言ってられないし。

 

 

 

問題が起こるたびに思うよ。

ここまで育てたのにって。あと半年で楽になれたのにって。