思うこと

出る杭は打たれる

って、

社会を後退させるなぁって思う。

空気が読めない

と同じで。

妬みとかって、社会を後退させるよね。

邪魔してるだけだと思うんだよね。

できる人、お金をもってこれる人、成し遂げられる人、

を尊敬して、もっと上にいってもらえば、目標にもなるし、上を向く希望にもなってくれるはずなのに、

成績が良いけど、これ以上稼いだら叩かれるからやめよう。お金があるってばれたら叩かれるから、お金のないところにお金を出すのはやめておこう。って、

そういう優しさを循環させられない社会にしていってるよね。

 

出る杭に、グランドラインを上げていけば、皆で底上げできると思うんだけど。

出る杭を打ってたら、どんどん沈むよね。