小学生が

道路にコブシ大の石を置いては、車がその石をひくか見ているんだけど。

その石がタイヤに踏まれた拍子に飛んだら、自分やお友達が大怪我するよ?

そういう想像力はないんだなって。

しかも小1ではない。おそらく小3くらい。もしくはそれ以上の学年。

その道は、保育園が近くに3つもあって、子供を乗せた自転車がひっきりなしに通る。もしその石で自転車がこけて、後ろからきた車とぶつかったら?

と。

遊びのレベルじゃない。

こうしたらどうなる?

もちろん、その冒険する心はなくしてはいけないんだけど、

危険だと思うことは、一回考える、考えて危険ではない方法を導き出せたら、それが成功であって。そのまま危険なことを続けるのは失敗。