私は今。

独身の親族が欲しいけど。

独身で実家暮らし、をネタにしたり、結婚した方がって言いがちだけど。

もしもの時に頼れる親族のいない私からすれば、独身の親族がいてくれたら、高熱で倒れた時に何かをお願いできるんじゃないかっていうものすごい期待をしちゃう。

 

結婚する時には、独身の親族がいるのはちょと、と思ったけど、それは古い考えなのかも。

今は私以外全員がフルタイムの共働きだから誰にも何も頼れない。夫が海外出張中に子供と寝込んだ時は、ほんと死ぬかと思ったこともある。このまま寝てしまったら、子供の熱が上がって脳炎にでもなったら、ダメだ、目を閉じてはいけない、私は眠くなる薬は飲まないでおこう、とにかく子供の熱が下がるまでは、私は大丈夫、って自分に言い聞かせて、寝ずの看病を2日して。

あの時に、独身の親族でもいてくれたら、って思った。

 

独身なら独身で、緊急事態の時に手伝ってくれると嬉しい。

 

多分、介護も同じ状況なんだと思う。

障がい者や病気治療中の人も。