外苑

外苑の完成予定図を見る度に思う。

超高層ビルの影がスタジアムにできるでしょう。

南側に超高層があって、その北側にスタジアムっていう、その計画を、建築のプロ、不動産のプロがしてしまう。

樹木問題以前に。

 

ビルの上にスタジアムにした方がいいと思っていて。超高層なんていう単純なものではなく、ビルの上にスタジアムを作ってしまう、そういうチャレンジをしてほしいなぁ。

で、例えばだけど、山のようにこんもりした建築にして、斜面が芝生広場で、建物の入り口がポツポツあって、樹木もそのままで。スタジアムの入り口がスタジアムの上の方からのアプローチで。

 

なんかね。

手っ取り早く、既存の技術で、収益をあげて、というね。

そこがね。

 

せっかくのあの土地で、あの広さで。

結局、超高層イコール収益に見えるから、収益のために樹木伐採、が繋がっちゃうんじゃないかな。印象として。あそこの土地で収益っていうのが、あの土地の本来持ってる力とは合わないんだと思う。