なんだかんだで

時代が変わったんだなぁって。

この30年分が一気に来ていて。

経済の面だけではなく、高齢出産が当たり前の時代の子供達ももう中学生や高校生になっていて、これから中学を選ぶ世代は一気に親が若くなる。ほんの10数年前の中学生の感覚で受験に挑むんだよね。ここまで20年くらいは高齢出産組もいて、受験への考え方が変わらなかったんだろうけど、ここから2、3年で一気に違う考え方を突きつけられる。学校も塾もそれに対応しなくちゃならない。その波が5、6年後の大学受験にも訪れる。その時、大学は総合型入試に変わっている。

 

今振り返って、共通試験のやり方に文句を言い続けた人たちはどう思っているのだろう。

あの時、反対して良かったと今でも思っているのだろうか。

ここまで社会が変わると思っていなかったのだろう。

想像力がなかったのかもしれない。

多分、共通試験をまた変えなきゃいけない日がすぐに訪れるんだろう。

二度手間。