教師

教師が足りないなら、国家資格を持ってる人に講習を受けさせて、臨時の教師として雇えばいいのに。

医者、弁護士、会計士、あたりは優秀でしょ。

司法書士、税理士、も真面目な人が多いし。

いるよ、産休育休で離職して専業主婦になってる人もいっぱいいる。今の40代後半以上は寿退社世代だから、結構いると思う。で、子育てが終わって、年金じゃ生活できないし、というまさにその世代でしょ。募集したら案外すぐ集まるんじゃないかな。

もし刑事事件になるようなことをすれば国家資格剥奪にすれば、体罰やハラスメントもないだろうし。

子育て経験のある人なら尚更、子供との接し方もうまいと思う。

 

若い人材を安くで大量に産み出すくらいなら、子育て経験のある国家資格保有者を派遣した方が早くて安全だと思うけど。

担任業務だけを任せて、専科は教職を持ってる人にするとかね。

せめて、体育だけでもスポーツ選手にお願いすればいいのに。

それこそ、音楽と図工は芸大生にお願いして。

そういうの使っていけば、先生が体育や図工、音楽の授業の間に採点したり会議をしたりできるじゃない?

 

 

教師が足りないから、教師を増やそう、じゃなくて。

教師が足りない、システムを移行していこう、じゃない?

もう、人は増えないんだから。

 

 

それに、

あの先生、弁護士資格あるんだって、ってだけでモンペが減るかも。