意地悪な意見

これだけオーバーツーリズムと言われている中で、中高生が大きなカバンを持って満員電車の山手線で通学する状況を、それでも学校が良いからと考えてしまうのは何故なのかと。

私は自分だったら無理。痴漢からも逃げられないし、朝からギュウギュウの電車なんて無理。

と思って、子供にもそんな生活はさせたくない一心で学校選びをした。

慣れれば問題ないのかもしれない。

慣れれば問題ないのだろう。

それでも私は無理だ。満員電車。行きも帰りも、乗っても降りても、人、人、人。通学中、電車で座るなんてまず無理。それを6年間。

私たちの時代の混み様じゃない。コロナが明けてからの混み様。全く違う。

学校はフレキシブルに登校できない。

近所で徒歩なら問題ないけど。もしくは始発駅から座って行けるか。

 

女性専用車両だけじゃなく、学生専用車両もあっていいんじゃないかって。