なんかね。

政治家って人口減少の対策を怠ったのに、誰も責任をとらない職業なんだなって。
普通の企業なら、ここまで業績悪化したら、責任とるけど。
これからどうにかしようっていう政策もみえないし。今から始めたって、産む人間の母体数が減ってるのに無理じゃん。
一人で3人も4人も産んだら、完全な職場復帰なんて到底無理。実家の親が子育てを担ってくれるならできるかもしれないけど。でも親世代も年金がもらえないような時代に。
どうするんだろう。

お金を配ったらなんとかなると思っている政治を続けている間は、発展はないよね。日本人が働く意欲を失うだけで。


政治家が困らなきゃ。人口減少で政治家の生活が回らなくなる事態を作らなきゃ、対策なんてできないよ。そして、それが、今更なんだよ。
人口減少したんだから、議員を半数にしますって言えば、必死に対策するんじゃない?それが世間の今起きてる現実なんだけど、政治家はそんな危機感ないもんね。