読解力って

私もないけど。

これって、親世代の問題であって、今の子供の読解力を養うためには教育機関で徹底的にする!以外に手段はない気がしてて。

親が読解力がないから、子供がそういう思考を持てない状況であって、

親を今から教育するのって無理じゃない?

だから、今読解力のある人が子供を教えるってことでしか解決しないと思うんだよね。

 

ということを、超エリートコースを進んだお友達に、子供をあなたみたいに育てるには?っていう質問の答えが、親がまともな会話をすることだろ、って言われた時に実感した。

のが、10年前の話。

 

そして10年経って、世間がやっと気づくっていう格差をもう30年感じてる。

就職難って言われてた時には既に人不足を感じていたし。

おじいちゃんおばあちゃんは10人兄弟とかなのに、今の人って兄弟少ないよねって自分が子供の時に聞かされてたのに、今更人口減少に焦ってたり。

世間と世間のズレがひどすぎる。