PTA

PTAをやめるなら、
PTAがなくてもやっていける学校運営をしてください。
ベルマークがなければ、学校の備品も買えないのに。
PTAなしで、行事も教員だけで運営してほしいし。

やめることを止めはしないけど、
やめるくらい嫌なら、PTAの分も自分で働いてほしい。こっちは無給なのに。
学校で使う備品も自分で買って持参してください。小さな紙切れを切って貼って送って点数をためて、やっと買える備品ですけど?スピーカーもマイクも、自分で買ってください。ってなるでしょ。

国に言ってよ。
やめるくらい嫌なら、学校の備品を自分で揃えるか、国に制度変更を提案するか、どっちかしてほしい。

必要だからなくならないんだよ!
PTAがなかったら学校が成り立たないから、なくならないんだよ!