虐待

時にはイライラして怒るし、
勘違いで叱ったりもする、
ご飯だって適当な日もあるし、
部屋が散らかったまま1日を終える日もある。

そんな日常で良ければ、うちで預かるよ。
って思ってしまう。

完璧な子育てなんて無縁だけど。
それでも良ければ、と思ってしまう。


何かあるとすぐに児童相談所っていうハードルが高いのかもね。
おうちで短期お預り制度がもっと簡単にもっとスムーズにできればいいのかもなぁ。
自治体にもあるけど。
虐待してる家庭に対して、通報するかしないか、の前に、もう1つステップがあればいいよね。お手伝いさん派遣もかなり良いと思ったけど。
どちらかというと、親のケアが必要だよね。子供から引き離す、よりも、親をどうにかしないとね。