日本が遅れてるんだよ。

海外の子供達は、すごく上手な絵を描く。
幼児教育が行き届いてるんだよ。
いつまでも、日本の子供達が描く絵が、子供の描く絵だと思っているなら、それは世界基準じゃない。
日本の子供達が描く絵は、幼児教育が世界から遅れていることを感じさせるものなんだよ。

それくらい、日本の教育は遅れている。

もっと言えば、お絵描き帳にも描くし、タブレットでも描く。
オンライン授業にも慣れているし、どう扱えばいいかもわかってる。

日本の幼稚園と、海外の幼稚園、それだけを比べてももう、30年違うんだ。
でも今から30年を取り戻しても、取り戻した頃には世界がまた進んでる。

今から追い付くためには50年くらい進めなきゃいけない。