少子化

予想を上回るペースって。

それは予想じゃないのよ、妄想なの。

 

今子育てをしているのは、バブルで親の会社が倒産した世代。

データを解析する時に、その世代の感情と学生時代からの経済状況も加味して。私の周りのお友達はバブル崩壊後、何割かは親が離婚して、何人かは破産したよ。学生時代から介護に追われて、就職も近所でしかできなかったり、大学の卒業が遅れた友達もいる。今、介護と育児が二重で、っていうけど、私の友達は学生時代から介護をしてた。なぜなら、親はバブルで倒産して24時間必死に働かなきゃいけない状態だったから。その人たちの状況と感情をデータに入れたら、少子化の予想が変わってくるんじゃない?

 

ちなみに、私の周りのお友達の親が離婚をしたり、親の会社が倒産していった時期に、文通費が月100万円になったんだよね。それじゃあ、政治家さんはわからないだろうね。この少子化の原因が!