財源

財源っていうけど。

私は引き算をすべきだと思っていて。

電力が足りないなら、ビルを解体すべきだし、新しく超高層はなしだし。

幼児教育無償化したんだから、子供手当てはいらないと思う。

制服はSDGsなんだからサブスクで、夏服はいらない。ジャケットだけでもいいくらい。高いランドセルもやめるかサブスク。

子育てに必要なお金を減らせばいいだけだと思うんだよね。

役所の人間を減らしたり。

学童もあって、デイサービスもあるんだから、そこは統合してしまうとか。

 

政治家って足すことばっかり。ごみを減らしましょうって言ってるのに、また新しいものを作ろうとするじゃない?整理整頓と同じで、人口減少しているのに物が溢れかえってる時は、1つ新しいものを作るなら2つ捨てなきゃ。

国会議員が自分の選挙区の市町村議員も兼任したらいいと思う。議会はリモート参加でもいいじゃん。そしたら、議員数も減らせるし。人口減少に合わせていける気がする。

 

 

引き算。

 

まぁでも色々言ったところで、

お金の使い方に世間とのズレがあるから、引き算が理解できないんだろうな、

としか感じてないけどね。

 

 

経験のない人の引き算って下手そうだし。