カスタネット

小学校の音楽で使うと思い、カスタネットを持たせていて。毎日持って帰ってくるので、学校に置いてきて!って言ったら、カスタネットは幼稚園までだった、と知ったのが、
遅かった。
それまで、うちの子は、私を傷つけまい、とカスタネットを持っていっていたかと思うと、、、ごめん。

でもまだある。
漢字テストで、ここははらい!って断言して送り出し、先生にバツをもらって帰ってくる。
ご、ごめん。5点も少なくしてしまって。

そんなこんなで子離れしてくんだと思う。
自分の出番じゃないって痛感して。

だから、子離れできない親って多分、よほど自分に自信のあるタイプだと思うんだ。
私はもう、あと数年で一切の出番がないと悟っているから、依存しようがない。どうせ間違うし、時代にも合わない発言をして迷惑をかけるんだろうってわかってるから。