マウント

旦那さん何してるの?
、、、知らない。
結構もらってるんでしょ?
、、、聞いたことない。

これは、私の定型文。
そして事実。

私が使うお金なんて、大して変わりない。
常に一定。平均すれば月いくら、っていうのは、結婚してからずっと変わりない。
夫が豪遊したければ、それ以上に働けばいい。
それ以上に働いて得たものは夫が使えばいい。遊びたくて稼いだんだろうし。
私は夫みたいに、旅行へ行ったり、温泉に行ったりもしないし。高い趣味もないし。周りの人はそういう姿をみると、うちにお金があると思う人もいるのだろうけど、夫が豪遊しているだけで、私は変わりない日常の中。

スーパーに行って、家事をして、子育てをして、寝る。
誰かとランチに行くくらいなら、子供に本を買う。この価値観で生きています。

マウント?
そもそもそんな会話に遭遇しない。