ごめん。

何がしたいんですか。。。

困窮支援?

支援にはならない。
アフリカにお金を投じても、使うだけで生まれない。結果、続かない。

今、困窮している人って、学びが足りないんです。
進学校だとわからないかもしれませんが、
学校で何も習得せずに卒業して、稼ぎ方、働き方、社会でどう頑張れば生きていけるのか、そういうことに思考がないんです。

困窮しているのは、学びなんです。

だから、お金を渡しても渡しても足りないって言うんです。

鬱の人にお金で不安を払拭することはいいかもしれない。
でも、困窮者にも種類がある。
大切な税金なんです。
湯水のように使っていいものではないんです。

そのお金があったら、電柱を埋めてください。
道路や歩道を広げてください。

事件や事故が減るだけで、経済も幸福度も上がります。


支援金じゃなく、仕事をあげてください。
電柱を埋める工事現場とか。

仕事の対価としてお金をあげてください。
何もしない人にお金をあげないでください。
仕事の求人を提供してください。
それが学びになるので。