シンガポールはいいよー

教育がすごくいい。

子育てで、日本で四苦八苦しても届かないところに、シンガポールなら届くから。

気候と物価が合わないから住みたいとは思わないけど、

日本の教育とは比べ物にならない。

もしシンガポールの教育についてクレームをつける日本人がいたら、それは僻みでしかない、と言い切る。

 

 日本人の子供とシンガポールで育った子供に絵を描かせたら、全然違うから。

オンラインの使い方も。

個々に合ったプログラムで進めるから、無理もさせてない。

とにかく、レベルがぜんっぜん違うんだよ。

日本人の子供がやっと一輪のお花の絵をたどたどしく描いている横で、同じ年齢のシンガポールの子の絵は壮大な景色を画用紙いっぱいにカラフルに書くんだよ。この違いわかる?

根本が違うんだよ。

教わり方が違うから。

 

思いっきり苦労して、でもやり抜いてほしいな。

不義理でも良い、って思う。

前に進む人は大抵多少不義理なもの。