子供を産んだら大変。

子供を産んだら大変、と言うべきか。

子供を産む覚悟ができてない、と言うべきか。

 

どちらにしても、子供ができても楽しいまちづくりが、遅かった。

今はもう充実しているけれど、うちの子が小さい頃は、まだまだだったよ。

電車で泣いたら白い目で見られて。

ラッシュの時間帯に電車に乗る羽目になったら、白い目で見られ。

予防接種は有料が多かったし。

他の子と違うことをすると、障害じゃない?ってすぐ言う保護者もいたりして。きっとKY世代なんだろう。自分が思う普通に当てはまらないと、おかしな子の分類。皆違うのが当たり前なんだけどね。

いろいろいろいろ、ほんとくだらないことがたくさんあった。

今振り返っても、あれなんだったんだろう?って思うことばっかりだよ。

 

でも、今はさ、皆が優しいじゃない?

泣いてても、白い目で見たりしないじゃない?舌打ちする人もいないじゃない?

 

だから、子供を産んだら大変、って言ってたのは2、3年前よね。

今は本当に、子供に優しいよ。

オムツ替えだって、どこでもできるじゃない?

昔はなかったよー。

 

今の人は、たくさん産んでも大丈夫だよ。幼児教育だって無料だし、公立小学校でタブレット配布してくれるし。こっちが何もしなくても、教育が保障されてるもん。

なんなら大学も無料でいけるかもよ?

手厚いよ。

産んだら産んだだけ、お釣りがくるくらいでしょ。

 チャイルドシートや自転車もメルカリやジモティーでゲットできるし。

子供服も安いし。

液体ミルクもあるし。

 

子供を産んだら大変って言ってたのは、2、3年前までだよね。