終活

最近、終活のことを考える。

多分、60超えてからの終活はしてはいけないと思う。

50代で子供や孫に迷惑をかけないように準備して、

60歳くらいから、無駄なものを削ぎ落とした状態で新しく、死ぬまでにしたいことをこなしていく人生のスタートをきるのがいいと思う今日この頃。

 

60過ぎて、物を分別したり処分したりはできないと思うんだよね。

ましてや80過ぎたら、ゴミ袋が持てないし。

 

いらない家具もいらない趣味のものも、一回60歳までに全部処分する。

ものを減らして、お金を増やして、そこから最新家電を買ったりして、住みやすい家づくり、動きやすい空間作りをしておけば、子供も孫も泊まれるしね。

 

古いものを使い続けるのは、健康的ではないと思う。それが趣味なら少々揃えていてもいいけれど。