2020-11-19から1日間の記事一覧

賃貸

賃貸と持ち家、 どっちがいいんだろう、 って考えてたんだけど。実家があるなら、賃貸でいいよね。 気が楽。 相続税の心配もないし、近所に合わない人がいてもどうしてもなら引っ越せばいっかと思える余裕もあるし、ローンもないし。ストレスが断然少ない。…

子供を産んだら大変。

子供を産んだら大変、と言うべきか。 子供を産む覚悟ができてない、と言うべきか。 どちらにしても、子供ができても楽しいまちづくりが、遅かった。 今はもう充実しているけれど、うちの子が小さい頃は、まだまだだったよ。 電車で泣いたら白い目で見られて…

終活

最近、終活のことを考える。 多分、60超えてからの終活はしてはいけないと思う。 50代で子供や孫に迷惑をかけないように準備して、 60歳くらいから、無駄なものを削ぎ落とした状態で新しく、死ぬまでにしたいことをこなしていく人生のスタートをきるの…

うーん

お金のある人にだけお金を配ってるって言う人がいるけど、 お金のない人って、一定数はお金の使い方を間違ってると思うんだよね。 生活苦なのにパチンコで使ったり。 仕事をしてないのにゲームで課金したり。 お金のない人って、お金のある人より、そういう…