日本って後退しているよね。

海外ではオーガニックスーパーがあたりまえにある時代に、

日本にはスーパーの一角にしかない。

スーパーに行くと、日本が安全と言われてた時代なんて、過去なんだって、実感する。

 

甘えてるんだよね。

 

昔、USで働いている人と話していて、

結婚なんて不確かなものに依存していられない、自分で自分の道を切り開かないと、、、

と話していて、その意識は日本人には薄いし、でもアメリカでは当然の意識なんだよね。って。

不倫しても謝れば戻れる、みたいな意識でいるから、日本人は浮気したり風俗に軽い気持ちで行くんじゃないかな。薬物に軽い気持ちで手を出して、薬物に依存しても、皆が薬物が原因で本人のせいじゃない、みたいな。その寛容さは犯罪を助長すると思う。

全てを失うんだよ、っていう意識。

結婚は不確かなものなんだよって。

もっと責任感をもって、相手のことを考えて、相手の幸せを考える練習が重要なんじゃないかって。

これを教えるのって、すごく重要な気がする。

自分が幸せになる方法じゃなくて。