なんかさ

日本人の結婚が忍耐でしかないって思ってる人が多数いるって事実が、少子化しかないよね。
日本人って、支配欲や所有欲?自分のもの、っていう感覚が結婚に向いてないんだと思う。

おれのもの、とかね。言っちゃうじゃん。

私はそういうことを言う人は無理で。
なぜ、私の人生を誰かに捧げなきゃいけないの?って思ってしまってた。まだ親や兄弟のために人生を過ごすならいいけど。それこそ、配偶者が私と同じくらい家族を大切にしてくれるならいいけど。でもそこでもまた、支配欲満載の親がでてきたりするじゃない?

なぜ日本人って。
アメリカ人が妻を連れてて、おれのもの!って紹介したら違和感あるでしょ?言わないもん。アメリカ人が、妻の実家に行って、娘さんをくださいって頭下げないし。

そこだよね。少子化ってそこだよね。多分。