PTA

PTAが偉いとか、子供を贔屓してもらえるとかはなかったけど。

歴代のPTAとも繋がるので先生の過去や経歴も知ってしまったり。学校に行く機会が多いので先生の意外な顔、ちょっとした変装の変装後の姿も知っていたりして、日常生活で先生とすれ違ってもすぐに見つけてしまうし。

なので、不倫してるとか、あの先生とあの先生はずっと一緒にいるとか、過去にこんなことをしたとか、家族構成や奥様や子供の学歴や勤務先まで知ってしまったり。

 

結果、学校の何割かの教師を辞めさせるくらいのことができると思っていた。

 

PTAが強いというよりは、教師の弱味を握ってしまう立ち位置だから物申せなくなるんだろうな。

と思っていた。

 

いろんな人が持ってくる情報のピースが合わさってパズルが完成していってしまう。

家政婦はみた、状態だった。