はい?

資格確認書って税金の無駄ですよね?

って、じゃあ、マイナ保険証を作ればいいじゃない?税金を無駄遣いしたくないなら、国民がマイナ保険証を作ったらいいだけなんだけどね。

2通りの国民が存在する時点で、またシステムの構築に時間がかかって、いろんな不具合が起きるんだと思うよ。

資格確認書は、高齢で暗証番号なんかが使えない、どうしてもの人のためよ。わがままな人のためじゃない。

 

国民皆保険になる時だって、いろいろ問題はあったんじゃないかな。それまで、大根一本で診察してたのが、絶対お金で支払わなくちゃいけなくてさ。いつもお野菜をいっぱいもらってるのに、お金ももらわなきゃいけなくてさ。診察代を立て替えてた病院はあったと思うよ。

 

時代が変わったんだよ。

ついていかなきゃ。