じゃぁさ。

解散させられないなら、

あれだけの献金を得てるんだから、信者さんが公共料金を払えなかったり、栄養失調になっていたり、子供が就学できなかったりする信者さんがいたら、ちゃんと生活の面倒をみるっていう法律を作ったら?

一定金額の収入と献金があるのに、信者さんの基本的人権を守れない宗教団体は、宗教法人の資格を剥奪して、海外への送金の禁止、にするとか。

解散させられないにしても、日本人の基本的人権も守られてない気がするのに。健康で文化的な最低限度の生活も守られてなかったら、それは国が国民を守るべきじゃない?憲法も守れない政治にならないように。それをスルーしたらダメじゃない?かといって、そこにお金をばらまくわけにもいかないから、なんらかの対応はしないと。

 

せめて、自分も含めて親族の誰かが生活保護を受けていたり、税金で支払われる給与を受け取っている人からの寄付は禁止してほしい。税金の優遇も受けて、その上税金を献金してもらうって、国のお金を使いすぎじゃない?