都市計画

私は、

公園と病院。

産婦人科と保育園。

がセットだと思うんだよね。

 

病院の横に公園があれば、避難しやすいし、今回みたいに感染症が広がった時にテントを張って発熱外来を作れただろうし。

 

 

産婦人科と保育園がセットなら、当直の先生がいるから夜間預かりもしやすいだろうし、当直の先生の子供もお預りしやすいし。予防接種も保育園のお迎えついでにできたり。病理保育の可能性もね。病院のキッズルームを保育園に作って共有できたり。

むやみやたらに保育園に補助金を出さないで、医療法人が運営する保育園に投資した方が将来性があると思う。そういう保育園に補助金をどんどん出して、安全な保育をさ。出生率が下がってるから産婦人科も厳しくなっていくだろうし。小児科医や産婦人科医は子供の特性をよくわかってるだろうし。保育士が困惑していても、理解して対応を教えてくれそうじゃない?宗教法人に免税しないで、産婦人科と保育園(園庭付き)を開業したら、その土地は固定資産税免除でいいんじゃない?その方が少子化対策になる気がするけど。宗教を守ったって、少子化対策にもならないし、新興宗教に財産をとられるくらいならお金を払ってカウンセラーさんに相談した方がいいし。

厚労省だけで動けるでしょ。

 

そういうお金の使い方ができれば、ね。

日本にすごく有益に感じるけど。