保育園って

子供一人につき、月20万円くらいの税金が投入されてて、年間200万円以上払ってる計算。
働いて税金納めてるからって言う働くお母さんがいるけど、じゃあ年間200万円の税金を保育園のある都道府県に納めているのか?っていう議論も生まれるし。
もっと言えば、年間200万円あれば、大学の学費を何人分か補助できるんだよね。私は保育園を利用せずに、その税金を大学生の奨学金に当ててほしいと思っている。保育園を利用しなかった家庭に、大学の奨学金を出してほしい。

今回、コロナウイルスがまん延して、保育園クラスターって手をつけられなかった部分でしょ。

女医さんが増えることを考えれば、産婦人科が経営する保育園を増やしていいと思う。そしたら当直もあるから、保育士も一緒に当直できる。そこに補助を出せば、ね。
少子化でも、産婦人科はビジネスとしてやっていけるとなれば、美容整形みたいな立ち位置も考えられて、産婦人科医も増えるだろうし。

逆に、そういう保育園だけを残してほしい。

なんちゃって英語、なんちゃってリトミック、毎日毎日呼び出されて、ちょっとお咳をしているので迎えにきてください、とか、月の半分も登園できないような保育園、いらない。