主婦

定期的に主婦は年収いくら、という議論をしたがるけど。

金額というより、主婦という職業があって仕事なんだってことを認識していてくれたら、それだけで解決できることが山ほどある。

例えば、やたらと節約って言ってくるけど、仕事で節約できないことが多いじゃない?容量の少ないPCで画像処理してって言われてもできないわけじゃない?人参一本で3品作って!と言われてもできないんだよ。調味料も必要だし、電気もガスも水も使う。道具だっている。

ぼろぼろの紙を渡されて、これに印刷してって言われてもできないじゃない?いろいろ工夫をして試してはみるけど。ちょっと安い洗剤を買ってこれを使ってって言われても、シワになるし汚れはとれないしすすぎ2回しなきゃだしじゃ、もはや迷惑なのよ。

 

家事も仕事なのよ。だから節約ばっかりできないのよ。

 

 

 

家事は仕事。

自宅は主婦の職場。

給与に見合った仕事しかできない。

しないんじゃなくて、できないんだよ。

そうでしょ?サラリーマンだってそうでしょ?交通費もでないのに、メキシコに自腹で出張に行って会議に出てきてって言われてもできないでしょ。なぜ主婦には自分で働いて車を持てば買い物が楽になるんじゃない?って言ってくるのかがわからない。主婦が働いたら、仕事は2つ掛け持ちってことね。そこに育児も入ったら仕事は3つ掛け持ちってこと。

例えば、主婦ではなくロボットだったとしても無理。電気代を払わないと動かないからね。メンテナンスも。

 

お金を要求してるんじゃなくて、無理を言ってこないでって言ってるんだと思うけどな。