なんかさ。

妻が、夜飲みに言ったら、子どもを置いて飲みに行ったとか言われるのに。

夫が夜飲みに行っても、子どもを置いて飲みに行ったとは言わないじゃない?

不思議だよね。

妻は子連れじゃないと飲みにも行けないし、夜、友達にも会っちゃいけないの?

子どもを置いてって表現がずっとひっかかるんだよね。

私は結婚後、友達の結婚式と二次会以外で、夜一人で外出したことはないし、飲みにも行ったこともないし、友達と遊びに行ったこともない。PTAの集まり以外でランチも年に2回までって決めてるし。あとは子連れでしか動かない。

でも、夫は釣りだからって早朝や深夜でに出かけたり、夜飲みに行ったり、出張先で美味しいものを食べたり、仕事の合間にランチしたり、してるじゃない?でもそれは、子どもを置いて、とは言わないでしょ。

不思議だよね。