夫婦の違い

たまに夫の立場の人が、妻が家事をしないって風潮しているのを聞くのですが、
妻の立場で話していると、夫が口うるさいから家事を止めたっていう話をよく聞く。

でも、夫の立場の人は、妻は怠慢で家事をしないと言いきる。

原因は夫にあるのに、妻が悪い話になってるのを聞かされると、この人ばかだなーって思う。それを聞いた人は口うるさい夫なんだなーとしか感じない。
自分の価値を下げてるのに。

妻が家事をしないっていうのは、
夫が仕事ができないって言ってるのと同じ。
家事に口や手を出すのは、妻が夫の仕事に口や手を出してかきみだすのと同じ。

ってことをなぜか夫の立場の人はわかってない。

冷蔵庫の中をチェックしたり、これがない、あれがないと言ったり。言えば言うほど妻は家事をしなくなり、勝手に何かをすればするほど妻は手を出さなくなる。


夫が原因。

って思う。たぶんこれは妻という立場の人の共通認識。


あなたが一生懸命作った企画書を、これ使えないって返されるのと、
妻が一生懸命作った料理を、これ食べたくないって残されるのは同じことで。

その企画書をうまく使えるようにもっていくのも仕事だし、人を育てて信頼を得られないと、孤立して誰もついてこなくて、仕事もできなくなる。

企画書は毎日じゃないかもしれないけど、料理は毎日だからね。毎日夫のそれに耐えてる人間の気持ちを考えられないって、
要は、「仕事できない人=妻が家事をしないと言う人」
という公式が成り立つ気がしている。