制服。

ジャケットだけでよくない?
中高って一番成長するのに。
行事の時にだけ、お金を出して貸し出しでも。
保護者の負担も減るし。
型が古い、生地が重い、女子のスカート問題もあるし。

私が通ってた学校は、型が現代人に合ってなくて、ウエストは緩いし、袖は短いし、胴は長いし、でデザインはかわいいけど、かわいく着られないっていう最悪の状態だったのが、ちょっと変わって、そのほんのちょっと変更で、全部買い直しになって、親が悲鳴をあげてたなぁ。
学生服って、儲けしかないもんね。やりすぎのところもあるよね。

制服のないところを志望校にしてくれたらいいなぁ。少ないけど。
制服もランドセルもサブスクでいいのにな。