でもね

子供のお留守番禁止は賛成なんだ。

不可能だけど。

自分が子供の頃、小さな兄弟とお留守番をしていた時にちょっと強めの地震が起きたの。その時に、机の下に隠れて親が帰ってくるのをひたすら待って。子供ながらに怖かったんだよね。私が小さな兄弟の命を守れるか不安で仕方なくて。

他にも、ハサミで怪我をしちゃって血が止まらなくて、もう大変でさ。

大人はさ、ちょっとくらい、と思うじゃない?

私一人のお留守番はわりと楽なの。テレビを観ていれば時間は過ぎるし。

大人はお姉ちゃんがいるから大丈夫って思ってるかもしれないけど、お留守番って今でも思い出すくらいいろんなことがあって。

だから、お留守番禁止は賛成。

でも、状況として不可能。

 

お留守番をさせるなら、例えば、ボタン1つで親に繋がるスマホを持たせるとか、子供にボディカメラを必須にするとか、GPSはもう当然の義務として、そういう設備の充実をした方がいいかも。