確かに

義務教育なのに制服って変だよね。

お金もないし、好みでもないのに、義務で買わなきゃいけないって。しかも10万円くらいするんだよ。洗い替えも必要だし。夏服、冬服、半袖体操服、長袖ジャージ。

着たければ着ればいいけど。クリーニングもアイロンも面倒だし。

 

制服でもいいし、私服でもいい。

が正解なんじゃない?

 

御三家の制服を自慢げに着てるご家庭もあるし、その逆もあると思うので。

中学受験競争を悪い方へ向ける一つでもあるように思う。

近所で、「あの子、私服で通ってる!」となると、あの中学に受かったんだ。

「あの制服ってことは、あの中学に通ってるんだ!」と制服で受験の結果も見えてしまうしね。

それに、制服を注文したけど届かない問題も解決するし、ゲリラ豪雨に遭っても明日までに乾かさなきゃ!にはならないし。速乾、吸水、、、今は機能的で安い衣類も多いので。

 

 

何より私は、制服が卑猥な対象として見られるのが嫌なのよ。

制服に性的興奮を覚える人っているじゃない?盗撮もあるし。