トイレ

リケジョで大学時代は男の子だらけの校舎にいた私からすれば、少し離れたトイレが使えるだけ羨ましい。大学時代は隣の校舎の4階にしか女子トイレがなかったから。

しかも、その校舎が使われていない時間帯だと真っ暗で超超超怖くて。一つ一つ電気をつけながら進むんだけど、一人でトイレに行くことはできなかったなぁ。

渡り廊下の鍵が締まっていたら、もっと最悪で、一回地上に出てから、隣の校舎に行くから。

 

という環境で入学して、卒業する頃には新しい校舎にピッカピカの女子トイレができて、人感センサー付きの照明ありで、、、を数ヶ月堪能して。私が卒業した途端に理系学部に女子急増。

 

私たちの苦労よ、、、。

おかげで女子の結束が異様に強い気はするけども。そして大学時代の男友達は今まで出会った人たちの中でもずば抜けて優しい。多分、女子のその苦労を見ているからじゃないかと思う。

食堂で何度も、ご飯少なめ!って叫ぶのに大盛りしか出てこないとか。