議員数

国会議員が多過ぎて、もはや大勢の中の1人でしかない。

もう、そんな人数を確保してる仕事なんてほとんどないもんね。

あんな数百人も集まって何してるの?って、滑稽な風景よね。

どうせもう、政治家になりたい人が減って、誰でもなれる時代になってから、焦りだして、、、のパターンよね。5年後くらいから焦りだして、30年後にやっと法律改正、みたいなね。その頃には地方自治が崩壊してて、政治家って聞くと、あぁ、って呆れた顔されちゃう立ち位置。

もしくは、20代30代の政治家がぱっと出て来て、首相になって、議員数を突然半分にするか。

これでさ、国民が求めているのは、後者なんだよね、ってことを、今の政治家が緊張感を持って気づいて、今動くべきなんだけど。

それをまた30年できずに、後退してくのが日本らしさ。