でもね

日本がこんなに急な成長をしなければならなくなったのは、

これまで、

KYと言って誰かを排除したり、自分より仕事ができる人の価値を落として自分の地位を守ったり、前例がないと言って発展を拒んだりしてきた国民にも責任があると思うので。

もちろん、政治家も。

だから、マイナンバーカードの不具合は、この30年分を急に取り戻さなくてはならなくなった日本の運命だと思っている。

不具合に良い形でフォロー&アップデートをしていくしかないんじゃないかと。

ここで止まることはもうできないんだよ。

 

高齢者が、使い方がわからないとか申請が面倒っていうのは、成長しない30年に生きてきた人だからじゃないだろうか。人生で経験してこなかったから、変わることについていけないんじゃないかと思う。

もっと言うと、その変わらない30年でうまくやり過ごしてきた知識や経験が突然使えなくなったことに耐えられない人もいるんじゃないかな。