出産費用の補助と保育園

保育園への補助金をなくして、

産婦人科や小児科と提携した保育園にのみ補助金を支給すれば、出産費用を上げなくても産婦人科が経営していけるだろうし、保育士に支払われているかどうかわからない保育園への補助金の利用方法を保育園と医療法人の両方でチェックできることで、監視体制を強化できると思うし。

子供の特性も産婦人科医や小児科医や看護師から助言がもらえて、予防接種の管理も同時にできて、産婦人科は当直医もいるだろうから今よりは深夜対応しやすくて、女医さんも医療法人が経営する保育園に優先的に利用できるようになれば働きやすいだろうし。

 

少子化対策って、こういうことなんじゃないかって思う。

 

今ある保育園を医療法人と結びつけて、そこだけに補助金を出す、これは必須なんじゃないかな。