百貨店は必要。

これから高齢化社会

車で行って、エレベーターを上がればなんでもある、こういった施設は必須の社会になっていく。

トイレも充実しているし 、段差なく人混みなく進めて、雨の日でも大丈夫。レストランからスーパー代わりのデパ地下、疲れたらカフェで休める。

あえて言うなら、ドラッグストアも入っててほしい。

子供がトイトレ中は百貨店しか行けなかった。いつトイレって言われるかわからないから。ベビーカーで入れるトイレが必ずあるって長時間の外出では重要で。

しかもラーメンやさんなんてベビーカーで入れないから、ラーメンが食べたい時は中華料理やさんのラーメンが入ったランチセットにするしかない。

 

百貨店がいらなくなる日は来ない。

 

ショッピングモールだと駐車場から施設までがちょっと遠いから。

贈答品なんかも買いたいし。

ショッピングモールよりも百貨店の方が店員さんも多いし。

お得意様制度もあるので、知ってる人にお手伝いを頼めたり。

車の駐車もお願いできるから。

って、そんな老後ならいいよね~。