私が

行ける人は海外に行け!
って言い続けるのは。

日本人が海外でコネを作って、海外の企業のトップにいないと衰退するから。
日本では、本当に頭の良い人が社会で地位を得られないから。
どんなに頑張っても、日本では東大止まりだから。
日本で働きまくっても、収入は海外と何倍も違うから。

決して、受験で競争相手が減ることを望んでいるんじゃない。
それは、子供達のためにはならないから。

ただ、そうやって、日本の子供達が少子化と海外流出すれば、国もやっと本腰をいれるかな、という期待はしてる。

だから、お金があるなら、海外へ!
日本から子供がいなくなったら、国が気づいてくれると思う。
うちはできないけど、できるなら、海外だよ。年収がぜんっぜん違う。
今なら台湾もおすすめ!
東南アジアのインターナショナルスクールも、世界中のお金持ち駐在員が通っているので、コネができていいらしいよ。
何も、アメリカやヨーロッパだけじゃない。


治安の問題もあるから、無計画にとは薦めませんが。

日本の大手企業も、希望があれば、子育て世帯を積極的に海外に出して、子供達にコネをいっぱい作ってあげてほしい。